2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背中のボタン

布施明の歌だったろうか・・・♪化粧の後の鏡の前で、いつもあなたの手を借りた 背中のぼたんが止めにくい・・・♪大人の雰囲気のある歌だ。そんな、歌のムードぶち壊しの思い出を発見。先日、帰って来た姉のどんしゃんとサダコと三人で古いアルバムを見たり、楽…

輝彦もどき

5人兄弟のきくしゃん。まだ登場していない二男もちょと、変わり者。 (まともなのはいないのかって?ハイ!いません(笑)) 西郷輝彦の大ファンだった。 ある日、いつもの顔とちょっと違う。 明らかに顔が濃い。。 よく見ると、眉が、輝彦になっている! …

こんなことなら・・・

母サダコは数年前まで、だがしや切手などを売る商売を していた。もちろん、耳は遠いままで。 ある日、きくしゃんがサダコを訪ねると、 店の奥から、おじいさんが怒りながら出て来た。 話を聞くと、怒りたくもなるわと共感できた。 おじいさんは葉書を5枚買…

ハワイだ!!(2)

ハワイ行きのチャンスが来たのは次女ちゃんが 高校入試の直前の2月であった。 少々(笑)悩んだ。 こんなチャンス、一生にそうあるものではないし・・・ 高校入試も次女ちゃんにとっては、人生初めてのことである。 次女ちゃんを置いていこうか。。 あくま…

ちょっと、違うんだよね・・・

母サダコは耳が遠い。 会話に入るものの、チョット違う。 ギョーザを食べていた時のこと。 姉のどんしゃんが「ギョーザ、食べる?」 サダコ「しょうが?いらん。」 どんしゃん、少々声を大きくして「ギョーザいる?」 サダコ「みょうが?すかん。」 どんしゃ…

危険な遊び

きくしゃんがまだ小学校に入る前のことにさかのぼる。 当時、ホッピングという遊具が流行っていた。 当然、我が家に買ってもらえる余裕はない。 ねだった記憶もない。 子供ながらに、厳しい経済を肌で感じていたようだ。(す、すごい!) そこで、考えた、き…

ギックリ尻?

2,3日前のことである。 前日の「居酒屋きくしゃん」の後かたづけで、ビールの空ビンを、 ケースに戻そうとした瞬間、ピリッとした。 さほど痛いようでもないのでそのままにしていたけど、 どうも良くならない。しばらく続きそうな気配である。 母サダコの…

謝々30年。本日結婚記念日です。

3日坊主のきくしゃんが、よくもまあ!続いたものです。 家族に「♪嵐も吹けば〜風も吹く〜♪」と歌って送り出されて30年。 本当に、雨嵐のような時もありました。 時にやさしく癒されて、今のきくしゃんがいるのです。 サダコを常に旅に連れて行ってくれた…

サダコの爆笑診察

昨年、骨折した母サダコは退院して5ヶ月になる。 退院後、始めて労災病院に診察に行くことになった。 久しぶりのお出掛けにワクワクするサダコ。10時30分出発。 整形外科はやはり多い。診察の前にレントゲンを撮ってくるように 言われた。 レントゲン技…

ぜんざい?

きくしゃんが小さい頃、ミヤコ蝶々となんとゆうじ(だったかな?)の 夫婦善哉と言う番組があった。 母サダコのお気に入りの番組だった。 ある時、「金曜 ぜんざい」と自分が書いたメモを見てぜんざいを作った。 私達は大喜びで食べていた。 その時サダコが…

ハワイだ!!(1)

7年位前の事。思わぬ話が舞い込んだ。 どんしゃん姉の夫、義兄さんの知り合いでハワイのゴルフ会員の方がおられた。 年に1度行ける権利があるのだけど、その方は忙しくていけないらしい。 そんなことから、代わりにどんしゃんときくしゃん そして、きくし…

保険セールスレディの頃(2)

保険会社には、キャンペーン月と言うのがあっていつもより目標が 高くハッパをかけられる。朝、出勤すると、私より若い所長が決まって 聞く。「今日、出ますか?」いつも成績の悪いきくしゃんも、その月は 結構、頑張っていた。 きくしゃん 「あとはウンコし…

よもや・・・

母サダコがよく使う言葉に「よもや」というのがある。 この「よもや」は旅に出ると連発されることとなる。 たいてい、旅はきくしゃん家族と姉のどんしゃん家族+サダコの 10人の旅となる。 サダコを気使い、度々トイレ休憩をとる。 休憩の場所はサービスエ…

保険セールスレディの頃(1)

友人のたっての願いで3ヶ月間だけ勉強することになった。主婦になって久しぶりの勉強に新鮮な感動を覚えた。試験があるというので、友人に恥をかかせてはいけないとプレッシャーがかかる。80歳くらいの現役バリバリのおばちゃまが「そんなん、誰も落ちるもの…

本日デビュー。よろしくお願いします♪

やま悠作の妹です。5人兄弟の4番目です。兄のブログに書き込みしていたら楽しくなり、私もチャレンジすることにしました。よろしくお願い致します。母のサダコは超楽天的で、私にとっては、がばいばあちゃんを超える存在です。母の楽しいエピソードなど紹…