ぜんざい?

きくしゃんが小さい頃、ミヤコ蝶々となんとゆうじ(だったかな?)の

夫婦善哉と言う番組があった。

母サダコのお気に入りの番組だった。

ある時、「金曜 ぜんざい」と自分が書いたメモを見てぜんざいを作った。

私達は大喜びで食べていた。

その時サダコがポツンと言った。「なんで、今日ぜんざいなんやろうね?」

私達にとって理由なんていらないよ、おいしい物が食べれるんなら・・・

メモまでして食べんといけんのやから、理由がある筈と考えるサダコ。

突然、手を叩いて笑い始めた。

サダコ「わかった!わかった!今日は夫婦善哉のある日じゃった」

て、ことは「金曜は 夫婦善哉を見る日」のメモだったのか。

サダコの勘違いのおかげで、ぜんざいにありつけた私達、バンザイ!