2009-01-01から1年間の記事一覧

こんな気分

悲しいニュース

昨日の新聞の地方版。 事件事故の欄のことです。 「実った柿を盗んだ疑いで逮捕」。。だって 柿3個(300円相当)を盗んだ疑い。 容疑を認めている。 ・・・何とも、切ないニュースです。 ブログの皆様なんか、鳥のために残してあげてるのに。 豊かな時代…

気持ちが分かる

お風呂あがりに鏡に映った体から、 ほかほかと温かな湯気がたっている。 眼鏡を外した、きくしゃんの目には、 今、まさに蒸したての豚まん(肉まんとも言う)を見た気がした。 豚まんの気持ちが分かる人ってあまり、いないだろうなぁ。。V(*^_^*)V

その名は。。

18日はお世話になってる大切な方の誕生日だった。 御年79歳。 とても、そのお年には見えない方 何がいいか思案した後。。 決定!! 「ミス・ユニバース」と言う名の薔薇の苗&ケーキ その方の心はその名の通りだと思った 毎年、この日は素敵な人生の先…

進化する

高校時代のいつもの友人4人でプチ旅に出ました。 何時ものお風呂+ランチするだけでは芸がない。 今回は少し計画を。。 下関市の長府庭園でも見学しようとの予定が、 みんなの心は庭園の向かい側に建った、 関門医療センターにあった。(^_^;) 年と共にニー…

秋つらつら。。

生まれたてのもみじ。 たった3枚の葉を付けて、 小さくてぼろぼろ。 だけど、雑草の中で秋を主張していた。 頑張ってるな!もみじ 拍手したくなったよ。 空も。 すすきも。 花も。 全てが、止められない宇宙の力で、 巡りゆく季節を謳歌している。 きくしゃ…

自宅前にて。。

朝。。 自宅前の田んぼで何やらゴソゴソ歩いている。 あらまぁ!!雉じゃな〜い!! そんな、所で呑気に遊んでいると危ないよ〜。 我が家のおじゃるに見つかったら、大変だよ。 ここの何が気に入っているのかなぁ。。 逃げる時の。お尻ふりふりがまことに可…

別の顔

昨日の月はドキッ!とした。 いつもは子どもっぽい顔の子が、 一瞬、大人の女性に見えてドキッとする男心にも似たような。。 こんな感じかな?って思ったりして、眺めていた。 月の別顔。。 きくしゃん、食後の別腹はあるけど、 こんな、妖艶な別顔は持ち合…

報告

昨夜電話が鳴った。 Mちゃんからだった。 「元気〜?」といつもの会話が始まる。 Mちゃんは長男が亡くなった時の彼女で、命日や誕生日が近づくと必ず電話をくれた。 嬉しいけれど、10年が過ぎても長男との思い出の中に生きるMちゃんに、 これからの幸せを…

サギ太り

(燃える空、燃える食欲、秋の空・・燃えて欲しいは体の脂) ワイドショーで騒がれている、結婚サギの女。 だましたお金でグルメ三昧だったらしい。 みるみる内に、M→L→。。と変貌を遂げた。 何だか。。 胸が痛む。 夫も、ひょっとして、そう思っているかも…

甦る思い

新しい何かを入れ込もうとすると、古い何かを捨てなければならない。 きくしゃんの頭の中みたいだ。 物が増える度に、捨てそびれ物置にいれていた物を 遂に処分することにした、秋の日。。 出るわ、出るわ 思い出と言う名の品々。。 その中に32年前に戴い…

猫バスが来た〜♪

迷子になったきくしゃんを迎えに猫バスがやって来た〜 だ〜い好きなトトロです。

お月見

猫も見とれる、月あかりの夜です。

ありがとう

トトロの里でひと休み。。 きくしゃんにぴったりな休憩所見つけました。。 3年寝太郎が故郷のきくしゃんです。 お目々が覚めたらよろしくね

シルバーウィーク1(角島編)

9月19日(土)。 またも(笑)、チョージョが東京から帰って来た。 自宅に着くとすぐに、きくしゃんは友人との約束で下関へと急いだ。 2人の友人は下関(長府)出身だが、地元を離れて久しい。 千葉と九州からやって来た2人を今日は、 今、巷でも有名…

待ちわびて。。

【画像:313892.jpg】 夏も過ぎた。。 待ちわびたEPOMさんが帰って来た今日。 特別な日です。 結婚記念日なんだって。。 お帰り。 きくしゃんにとっても特別な日になりました。

あの頃に帰りたい。。

【画像:310641.jpg】 ちょっとさかのぼりますが。。 8月9日、ユーミンに会いに行ってきました。 きくしゃんの青春のページに響くユーミンの曲。。 大好きな曲「ベルベットイースター」で始まったコンサート 見て、聴いて驚いて。。楽しい時間でした。 「…

かんガエル??

【画像:310224.jpg】 秋の気配につぶらな瞳で物思いにふけるカエルが。。 ゆらりゆら〜りと朝顔のつるに揺れていました。 【画像:310225.jpg】 ド根性カエルじゃなく、どろんこカエルでした。 「秋近し、つるのカエルは何思う」やまぐちきく茶(ぷっ!)

娘からの伝言

Summer Vacation 2009 ~Thank you for the present!今年の夏の里帰りは、実家に1泊弾丸トラベラー。朝7時半羽田出発して9時山口宇部空港到着!空港に着くときくしゃん母とどんしゃん叔母のお出迎え。『どんしゃんは最近絶対あたしより先にいるなぁ。。。』な…

レッスン1

【画像:306171.jpg】お盆3日目、悠作兄夫婦と母サダコの施設で待ち合わせ。 サダコに面会するには、エネルギー補給してからでないとね と言う訳で、どんしゃん姉と共にゴチになりま〜す rinさんのカワセミの写真に刺激を受けたどんしゃんが、 一眼レフカメ…

想いはいつまでも。。

【画像:305178.jpg】 しっかり、お休みしていたら。。 外には秋の風が吹いていた。 お盆にはみんなが来て賑やかだった。 それも、嘘のように日は過ぎてしまった。 今回のお盆休みには姉のどんしゃんと、 幼い日にお世話になった方達に会いに行った。 言葉に…

猫はつらいよ

【画像:299173.jpg】 暑い〜〜〜 【画像:299175.jpg】 暑い〜〜〜 【画像:299176.jpg】 もう。。ダメダ〜〜 【画像:299174.jpg】 おっ風が来た〜 それに、してもこの毛皮、脱ぎたいよ〜 「きくしゃ〜ん、陰干ししてくれな〜い?」 寅さんじゃないけど、…

うるうるきた話

【画像:298423.jpg】 これは、結婚披露宴の座席表とテーブルのネームプレートです。 長男が逝って11年。 披露宴に参加です。 テーブルには息子の写真が置かれたそうです。 高校時代にアルバイトした先で知り合ったおばちゃんの息子さんの結婚式のことです…

おばちゃん会話は恐ろしい!!

【画像:297819.jpg】(花がひとつも付かない朝顔のグリーンカーテン) 大雨が様々な爪跡を残して知らんぷりして逃げて行った。 水に浸かった家、雷が落ちた家、様々だった。 我が家は何とか、巻き込まれずに事なきを得た。 数日後、 関西から友人が「帰って…

ををっ!!怖っ!!

【画像:292925.jpg】 朝、雷の音で目覚めた。 目を閉じていても光るのがわかる位、激しかった。。 雨と雷の中を夫と次女が仕事に出かけた。 お昼ごろ、次女が帰宅した。 このままだと、帰れなくなってしまうかもしれないから、 帰宅するように言われたらし…

待っている女

【画像:291459.jpg】 母サダコの面会に2週間以上も空けたのは初めてだ。 トイレ改装工事や何かと慌しく、つい行きそびれてしまっていた。 着替えの洗濯物も溜まっていることも気がかりだった。 今日、やっと行った。 施設のドアを入るなり、「心配されてま…

JAZZ♪

【画像:288622.jpg】 【画像:288621.jpg】 雨雲に手が届きそう。。 まるで雲が落ちてきそうな空模様です。 雨は降ったり止んだり忙しくしています。 こんな日はジャズを。。 レトロな曲がやさしく部屋を包みます。 英語で覚えたい2曲。 「WHAT A W…

どちら様で。。?

【画像:281742.jpg】 先日グリーンのカーテン作って。。 って記事にしてたあの芽のその後ですが。。 こんなになりました〜。 何時まで、待てばつるが伸びるのかしら?? と思っている内に蕾や花が。。(^_^;) よそ様で見たゴーヤの葉っぱは細長かったのでび…

白きもの。。

【画像:280026.jpg】 【画像:280024.jpg】 【画像:280025.jpg】 【画像:280027.jpg】 【画像:280028.jpg】 白くなかった〜(-_-;)

ドラマチックジャーニー♪

【画像:279305.jpg】 ただいま〜!! 「おかえり。。」と優しく微笑むEPOMさんの栞。 本当に会って来たんだなぁ。。 じわじわと来る想い。。 1枚の写真も撮らずに別れてしまった。。 鎌倉沿線の緑と紫陽花。 そして、ゴトンゴトンと揺れる列車の音。 夢…