シルバーウィーク1(角島編)

 

9月19日(土)。

 

またも(笑)、チョージョが東京から帰って来た。

 

自宅に着くとすぐに、きくしゃんは友人との約束で下関へと急いだ。

 

2人の友人は下関(長府)出身だが、地元を離れて久しい。

 

千葉と九州からやって来た2人を今日は、

 

今、巷でも有名になった角島へ案内することにした。

 

まずは腹ごしらえからね。。

 

昔よく通ったなぁ。。

 

懐かしのお好み焼きやさん「菊舎」へ行く。

 

菊舎・・田上菊舎という俳人の名前に由来する事を初めて知った(^_^;)

 

名前に妙に親近感を抱きちょっと調べてみた。

 

菊舎。江戸期の女性俳人芭蕉奥の細道を逆コースで巡るなど、

 

女性としては、江戸随一の旅行者だった。。etc・・

 

ふむふむ。。なんか愛着感じるなぁ

 

って、事で、2名様、角島ご案内で〜す

 

道中、色々不安もあったけど、やっと角島大橋が見えました

 

2人も安堵の表情

 

さざえのつぼ焼きも食べました。

 

強風が髪の毛をさらっていかないかとハラハラしたね。(笑)

 

車が飛ばされないかとも。。

 

それは大丈夫ねきくしゃんが乗っているもの(笑)

 

プチプチ旅行、楽しんでくれたかな?