2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番キ・ラ・イ

景色がピンクに染まる春が好き。 だけど、蛇が出て来るのが春の難点なのよねぇ〜。 きくしゃんは、世界で一番蛇が嫌い。 蛇の出ない春があればといつも思う。 家の前に田んぼがあり、どうしても何度か蛇と遭遇してしまうのだ。 ガサッ!という音にも敏感に反…

本当のこと

昼に家にいると、結構電話がかかってくる。 セールスの電話も多い。 先日かかってきたのは、化粧品の案内だった。 セールス「シワやたるみ、気になりませんか?」 電話だから許されるけど、失礼ね。と思う。 きくしゃん「ありませんよ。」 セールス「よく、…

くろちゃんの命日

昨年の今日3月20日、20年近く一緒に暮らした猫の くろちゃんが死んだ。我が家の歴史の中にしっかり 組み込まれている。 ジージョちゃんが、突然九州から引き揚げて帰って 来て3,4日の事だった。 きっと、ジージョちゃんの帰りを待っててくれたんだね…

都会帰りのお嬢さん

田舎のスーパーは何故か丸がついている。 きくしゃんの近くでも○の中に久とかいてマルキュウ。 ○に喜と書いてマルキ。 東京に娘が居るので時々行くけど、どう読んでいいのか 分からないのがある。OIOIと書いてあった。 しばし考えて娘に聞いた。 「やっぱ、…

きくしゃんの胴体着陸

昨年の正月のこと。 いつもの通り、連日大宴会。 後片付けは、翌日となる。皆は昨日の宴会で 疲れ、まだお休み中。 勝手口で、ビール瓶や生ゴミの始末をしていると 足がすべって、ドサッ!という音を立てて土間に落ちた。 きくしゃんの胴体着陸である。 すぐ…

すいかが割れた!!

5人兄弟のきくしゃん。最後に登場するのは 末っ子で3男の、ちょっと(?)いえいえ、多いに できの悪い弟、「お魚おたく」です。 できの悪い原因、何かある筈と考えた。 やはり、あった!! 「お魚おたく」がまだ、ハイハイする頃にさかのぼる。 よろずやサ…

サダコの爆笑闘病生活(2)

大腿骨骨折をして入院した母サダコの言動がおかしい。 病院で出された食事を悠作兄の奥さんが持って来た物かと 勘違いして「姉さまが作ったんやけー、頑張って食べる!」と 口にかき込む。「違うよ。ここは病院。病院の食事でしょ。」と 言うが分からない様…

サダコの爆笑闘病生活(1)

昨年5月に母サダコの米寿祝いをした数日後のことである。 早朝4:30、電話が鳴った。 ドキッ!! こんな時間の電話にいい事はないと思いつつ電話に出る。 「こちら○○(隣接の施設名)です。 今、お母さんが救急車で運ばれました。転ばれたようです。 病…

これが○○なのか〜

初めて二日酔いなるものを経験した。 きくしゃんも人の子だった。 その日の午後、姉のどんしゃんと母サダコに会いに行き笑い転げた。 汗をかいてお腹がよじれる位笑った。 普段、運動をしないきくしゃんにしたら、 まるで、フルマラソンをした位の運動量に匹…

おブタ様の皮を・・・

7年前の今頃は、山口から遥か離れた埼玉の病院に入院していた。天然長女ちゃんの短大卒業式を終え、次女ちゃんの高校の入学式前のホッとした時期であった。長女のアルバイト先に挨拶でもと思い、焼き鳥屋さんへ行った時の出来事である。ストーブにかけてあっ…

サダババ修行

姉のどんしゃんにはモアイの大好きな娘,モアイ子ちゃんがいる。 ちょっと変っているが、中々の根性の持ち主である。 ある時、サイババに会ってみたいと言ったそうな。。。 きくしゃん 「何も、遠くまでサイババに会いに行かなくとも、サダババがおるわね。」…