くろちゃんの命日

昨年の今日3月20日、20年近く一緒に暮らした猫の



くろちゃんが死んだ。我が家の歴史の中にしっかり



組み込まれている。



ジージョちゃんが、突然九州から引き揚げて帰って



来て3,4日の事だった。



きっと、ジージョちゃんの帰りを待っててくれたんだね。



急に具合が悪くなった時、東京の天然長女ちゃんに



知らせたら、「今から、すぐ帰るから。」と泣き声で言う。



もう、どちらにしても間に合いそうにないから帰らなくてもいいと



伝え、その数時間後に息を引き取ったと病院から知らせを受けた。



きくしゃんとジージョちゃん、号泣。。。



相性の悪かった、夫も泣いている。



家族みんなに愛されたくろちゃん。



ありがとう。今頃、先に逝った息子と遊んでいるだろうか?



夫との相性の悪さときたら特上もので。。。



夫「くろや〜」 この声ですでに固まっている。



夫「わしがお前に、何をしたって言うんか〜?」と廊下を歩くと



その隙を狙ってダダダッと夫の足元を横切り逃げて行く。



あまりの勢いにカーブが曲がり切れず、壁にぶつかる。



体制を立て直し逃げ切るくろちゃん。



ある日、どこを探しても見つからない。



ここの部屋に入った筈なのに・・・



夜になって、仏間に行くと仏壇のリンの中にスッポリ入って



寝ているくろちゃん発見。



上手に隠れたねぇ〜。



最後は仏様に救いを求めたのね。



今日は裏庭のお墓参りです。