2011-01-01から1年間の記事一覧

便乗旅(世界遺産の村)

12月12日(月)高山駅から高速バスで1時間走ると、世界遺産の村「白川郷」に到着。あいにくの雨もよう。でも、それも似合う静かな村です。展望台から、歩いて一回りする。 生活感のある合掌造りの家々が点在する中を歩くと、日本昔話に登場しているよう…

便乗旅(新穂高ロープウエー)

(注・↑きくしゃんではありません・笑)12月10日(土)。愛知県の熱田神宮で甥(姉どんしゃんの長男)の結婚式が滞りなく終了した。サダコの孫で初の結婚である。93歳にして初。初のひ孫も早いことサダコに抱かせてあげてね。と祈る思いだ。家族総出で…

EPOMサンタがやって来た♪

和の絵葉書2枚にハイカラなフレーム。EPOMさんらしいXmasカードが届きました。よ〜く見ると、EPOMさんが三つ編みしています。ホ〜ントにそっくり!! 冬眠から目覚めないきくしゃんにステキな喝!!貰いました♪

ぽかぽか昼下がり

春が来て目覚めたかのようなカエルが一匹。やっぱり、秋なのだと、赤とんぼが一匹。見ているこちらも、うとうとと。。心地いい昼下がりの庭でした。

おじゃ〜る!カムバ〜〜ック!

ブサイクでもいい。 我儘でもいい。だから、帰って来てよ〜〜!!!3日間も帰って来ない、おじゃるを探す日々が続いた。雨が降り、風が吹きだした夕方。何処かで死んでいるのでは。。と不安がよぎる。何も手につかない。。(;O;)遂には幻聴が。。と思った時…

匠の技

EPOMさんからプレゼントが届きました。EPOMさんのブログに時々UPされるアクセサリー。ステキだなぁ。。っていつも眺めていたけど、手元に届いてみて、更にびっくりしました。すっごく丁寧な作りです。表を眺め、裏を眺め、感心しきりです。ため息が出ます。…

初めての外出

9月24日。快晴。米寿を迎えた母が骨折して、車いすの生活になって5年。この日、初めてきくしゃんの車に乗って外出した。予告なしのサプライズにお出かけ大好きな母ははしゃいだ。どこへ。。母が一番喜ぶ所と言えば。。お墓参り(笑)。墓前で長い長い挨拶…

老前整理?

必要な物だけのシンプルな生活を目指すものの、そうはいかないのが現実である。引出しの片づけをしていると、きくしゃんが成人式を迎えた時の冊子が出てきた。その中にはきくしゃんの詩が載っていた。「二十歳のわたしへ」とてもやさしくてとても強くて・・…

引っ越し準備できました

ブログというものを知ったのは悠作兄の一言からでした。 「オレ、こんなのしてるんぞ。」と見せてくれた。 へぇ〜〜!!メカオンチとばかり思っていた悠作兄が!!と驚いたものです。(失礼(^_^;)) コメントを何度か書いている内、記事なら沢山転がってい…

引っ越しして参りました。

ユリさんとEPOMさんを追いかけて来ました。よろしくお願い致します。

きくしゃんin 北海道〓

梅雨空の下で。。

薔薇が咲いた。 [ 薔薇が咲いた。。 ] 雨あがりのひと時を猫も楽しんでいた。 でも、何といっても、この季節 似合うのは紫陽花 君が一番!ですね

ヒカリだね

友人の家にもヒカリが開通。 きっと快適なパソコン生活に変わったことでしょう。 我が家にヒカリが来たのは1月。 でも、先日玄関にヒカリが。。 生まれたばかりの蛍が1匹。 「ごめんください。」と尋ねて来てくれた 雨ばかりで、夏らしくない季節に、 夏…

いくつになっても。。♪

緑の風薫るさわやかな5月。 母サダコもきくしゃんも生まれた。 母娘して同じ日が誕生日なのだ。 母93歳。きくしゃんは50とムニャムニャ。。(^_^;) 今年も悠作兄夫婦が2人のお祝いに来てくれた。 「飲んでもいいぞ。」と送り迎え付きのお姫様待遇デス …

2011GW(その2)

5月1日。 1年振りに会う姪っ子の二十歳の誕生日。 二人の娘と一緒にお祝いにランチを共にして、 ショッピングして、 サダコおばあちゃんに会いに行き、 夫の姉に会いに行き、 ついでにヘアカットまで付き合って。。 気が付けば夜8時になってしまった 5月…

2011GW(その1)

4月29日朝8時過ぎにチョージョが東京から帰って来た 少し肌寒いGWのスタートだ。 午後には長門市の温泉へ。 自宅から約40分。 そこは、「こだまでしょうか。いいえ誰でも。」のCMで有名にになった 金子みすヾのふるさとです。 近いけど行ったこと…

今年も会えたね♪

(4月10日) もうすぐ93歳になる母、とっても元気です。 でも毎年さくらの季節になると来年もさくら見られるかな。。とつぶやく。 年齢からするともっともだけどね。 でも、今年はきくしゃんの方が思った。 来年も連れて来てあげられるのかなぁと。。 …

大成功!!

TVを見ても心が痛い。 東北の方々の純朴で忍耐強い姿に感動する日々。。 世界中が復興を祈り見つめている。 私もそのひとりです。 明るい話題を。。と思っていた昨日。 あっ!4月1日だと気が付いた 恒例の行事を忘れるところだった 既に夕方。。 東京の…

ひかり

3月。。 旅立ちの季節。 行く手を照らすようなひかりが輝いていた。 思わぬ光景にシャッターを切りたい!と思った時には、 持ち合わせていないカメラ 慌ててケータイで撮ってみた。 そういえば、 しばらく、カメラを手にしてないなぁ。。

熟年○○

】 「久しぶり〜!元気?」と電話をかけた。 「きくしゃん、私、結婚したんよ」 はっ?! きくしゃんより2つ年上の友人。 熟年離婚どころか、熟年結婚の報告だった。 ハワイで二人だけの結婚式 まだ、ウエディングドレスが着れる体型で良かったね。(笑) 我…

魔性の女

【】 ある時、友人が上司に「君は魔性の女だ」と言われてショックを受けたと言っていた。 思わず、「カッコイイ〜」と口走ってしまったが、 本人にしたら、本気で傷ついたらしい。。 「魔性の女」は綺麗な人の形容詞だと思っていたんだもん。 きくしゃんなん…

セブ島☆ダンガンの旅(その6)

笑顔の素敵なイケメンインストラクターさんに別れをつげ、 オーナーの奥さんのミカさん(カッコイイ日本女性です) に近くのお土産やさんに送ってもらいます。 少しブラブラすると、すぐホテルまでタクシーで帰りました。 午後からはゴウさんがショピング→…

セブ島☆ダンガンの旅(その5)

マリン・スポーツ編が年を越してしまいました。 今回の旅の目玉のひとつが初めてのマリン・スポーツです。 シュノーケルとシーウォーカーとパラセイリングを楽しみます。 【 海中散歩のシーウォーカーです。 頭の大きいきくしゃん、ヘルメットが入るか心配…

明けましておめでとうございます

】 2011年、明けましておめでとうございます 毎年、かぶり物をさせられて不機嫌なおじゃるです。 今年もよろしくお願い致します。m(__)m