初めての外出

9月24日。快晴。

米寿を迎えた母が骨折して、車いすの生活になって5年。

この日、初めてきくしゃんの車に乗って外出した。

予告なしのサプライズにお出かけ大好きな母ははしゃいだ。

どこへ。。

母が一番喜ぶ所と言えば。。

お墓参り(笑)。

墓前で長い長い挨拶を終えると名残惜しそうに別れを告げた。

懐かしい場所を一回りドライブして、

サダコの義理の妹にあたるおばちゃんが居る施設へ訪問。

脳梗塞をしたおばちゃんにサダコが分かるのか。。

そんなことを思いながら歩いていたら、

母の顏を見るなり両手を挙げて泣き顔になって喜んでいる叔母の姿が目に飛び込んだ。

感動の面会を終えると施設に帰る時間が来ていた。

翌日。

朝、起きると腕や足がギシギシした。

車いすを乗せたり降ろしたり、慣れない介護に体が驚いたのだろう。

でも、二人のあの喜んだ顏を思い出すと、ギシギシも心地良さへと変わった。