すいかが割れた!!

5人兄弟のきくしゃん。最後に登場するのは



末っ子で3男の、ちょっと(?)いえいえ、多いに



できの悪い弟、「お魚おたく」です。



できの悪い原因、何かある筈と考えた。



やはり、あった!!



「お魚おたく」がまだ、ハイハイする頃にさかのぼる。



よろずやサダコの店もスーパーなどない時代には



結構、忙しかったそうな・・・



店にいるサダコを後追いして、店を覗くと頭の重みで



土間に落ちてしまう「お魚おたく」。



「あぁ!!また落ちた。これで○○回目じゃぁ」と



数えていたらしい。(信じられな〜い)



母サダコの話では20回位まで数えていたが、



ある日。



「すいかが割れた様な音がしたんじゃけー」



と笑って話すサダコ。(おお、コワッ!)



そこは笑うところじゃないんじゃない?



その日を境に数えるのを止めたらしい。



できが悪いくらいで済んで良かったよ。



記憶にはないけど、ひょっとして皆んな、そうだったのかもね。(笑)



「ちょっと、変」って言われること、あるような・・・



5人、よく無事で大きくなれて良かったね。