報告

昨夜電話が鳴った。

 

Mちゃんからだった。

 

「元気〜?」といつもの会話が始まる。

 

Mちゃんは長男が亡くなった時の彼女で、命日や誕生日が近づくと必ず電話をくれた。

 

嬉しいけれど、10年が過ぎても長男との思い出の中に生きるMちゃんに、

 

これからの幸せを見つけて欲しいとも思っていた。

 

「報告したいことがあって。。」とMちゃん。

 

「結婚するの?」と聞くと。

 

「はい。。〇〇ちゃん(長男の名)喜んでくれるかなぁ?」

 

「もちろんよ〜!Mちゃんが幸せになってくれることが〇〇の喜びなんだもの。」

 

「今度、一緒に報告に行きますね。」と話しを終えた。

 

夫に「Mちゃん結婚するんだって。」と言うと、

 

「そうか。。良かった。。」と一言、安堵の声で言った。

 

花嫁の父のような声に聞こえた。

 

お年頃がひしめく中、誰が突破口を開くのかと思っていたら、Mちゃんだった。

 

みんな〜!後に続いてよ〜

 

サダババの唯一の願い「曾おばあちゃんになりた〜い」を叶えてあげてね〜。(笑)