危険な遊び

きくしゃんがまだ小学校に入る前のことにさかのぼる。



当時、ホッピングという遊具が流行っていた。



当然、我が家に買ってもらえる余裕はない。



ねだった記憶もない。



子供ながらに、厳しい経済を肌で感じていたようだ。(す、すごい!)



そこで、考えた、きくしゃん流ホッピング



なんと!スコップであった。



形も何となく似ている。(笑)



乗ってみる。乗れる♪



飛んでみる。飛べる♪



やったー!!



ホッピングだ!ホッピングだ!



喜んだ、きくしゃんはだんだん高く飛ぶことに挑戦していた。



バランスを崩したのか、足がすべり、ぎゃー!!



スコップが足の上に・・・



親指の爪がはげた。



今でも名残りのきずがある。



今頃、公園の遊具でけがをして責任問題がニュースになるけど



うちの母サダコは何をしていたのだろう・・・



注意されたり、怒られたりした記憶もない。



お母ちゃん、きくしゃんって本当にサダコの子供なの?って



聞きたくなっちゃうよ。(トホホ)



こんな、ある意味スパルタ教育で、きくしゃんは



体で身の危険を知るようになったのだった。。。



サダコ流子育ての一つである。(ブルル)



最近、この事を思い出してやってみたきくしゃん。



ショックを受けた。



スコップに乗った瞬間、半分近くが土に埋まった。



もう、危険な遊びができない体になっていたのだ。。。ガックリ。。