きくしゃん IN HAWAI(その6)

午後の授業です。

mattの話すことが聞き取れるようになりました。

娘の「お母さん、すごく上達してるよ!」の言葉に自信が湧いてきます。

少ししか知らない単語でおしゃべりするのは結構大変ですが。。(~_~;)

しかし、きくしゃんの癖は英語も日本語も「主語がない」と問題点がはっきりと分かりました。

ペットの名前を聞かれ「おじゃる」と答えたものの、

名前の意味を聞かれ、どう答えていいものやら。。

タマくらいに答えておけば良かったニャン。(笑)

おじゃるは何が好きか?

と聞かれ、缶詰にいりこを刺して食べるのが好きと答えたいのに戸惑い。。

やっぱり、そうは上達していなかったと気づくきくしゃんであった。