元気です

 

7月15日。

 

川上で降り続いた雨は厚狭川(あさがわ・全国区なりました。)

 

に架かる橋を壊し大きな爪あとを残して去って行った。

 

我が家の目の前に広がる、見た事のない風景。

 

あっという間の出来事だった。

 

夫の車の移動が間に合わず、ジワリジワリと増す水を眺めつつ、

 

諦めの空気が流れた。

 

そんなことも知らず、駐車場で泳ぐカエルやアメンボウ。(笑)

 

 

 

そこはきくしゃんの駐車場だよ!!(;一_一)

 

上空にはヘリコプターが大きな音を立てて回っている。

 

 

いったい、この町はどうなっているのか。。

 

水で孤立した家々の2階から、不安そうな様子が見えるだけ。

 

 

日頃の様子と違っていることが分かったのか、高い所に避難しているおじゃるを発見。

 

いいとこ見つけたね。

 

思いがけず、水の引くのも早かった。

 

夫の車もギリギリのところでセーフだった。

 

水も落ち着いた頃、知人友人宅に行って驚いた。

 

大変なことになっていた。

 

断水の中での復旧作業。

 

町中が泥色と化し、中々進まない。

 

炎天下の下での作業は疲れとストレスが渦巻いていた。

 

物は流れ、無くなってしまったけれど、

 

その中で確実に生まれている何か。。

 

思いやりと助け合いと。。

 

言葉に出来ない何か。。

 

これから、きっと変わっていくであろう、我が町。

 

大変だけど元気です