GW2010(京都へ2)

 

5月4日。京都の朝を迎えます。

 

昨夜何時に帰ったのか知らない娘たちの遅い目覚めにイラつく

 

何といっても、今回のメインのトロッコ列車に乗る。

 

保津川下りを楽しむ。があるのだ。

 

トロッコ列車の切符なんて1カ月前にゲットする気合の入れようのきくしゃんなのだ

 

ナビをオークションで買ったのも、今回の旅をスムーズにする為。

 

着々と準備してきたのだ。

 

列車は13時過ぎだもの、銀閣寺を見て行くことに。。

 

銀閣寺はお色直しを済ませたばかりで、まばゆい陽射しにキラキラと映えていた。

 

やはり、人は多い(>_<)

 

みんなの視線を一気に浴びる銀閣寺を前に、

 

チョージョが言った。

 

「どれが銀閣寺なん?」

 

「はっ?!」目がテンになった。(笑)

 

「どうみても、あれしかないやろう?」(;一_一)

 

天然の度を増すばかりのチョージョであった。

 

一通り見終えた夫ときくしゃん。。

 

中々来ない娘達。。(ふ〜っ)

 

やっと、来たかと思ったら、お土産屋さんにふらりふらり。。

 

トロッコ列車のことは既に頭にはないらしい

 

やっとのことでトロッコ列車の駅に向かう。

 

えっ!えっ!何この渋滞

 

ドキドキして来た。

 

そろそろ近くに来たところで、ナビが何やらマニアックな道を案内する。

 

「えらく狭い道やね〜大丈夫〜?」

 

「もうすぐやね〜。ギリギリだよ〜」と気をもんでいるとナビが、

 

「ルートの再探索をします」と言った。(ガ〜〜〜〜ン!!)

 

必死で探す目の先にJR嵯峨嵐山駅

 

「この橋を渡ってすぐです。」の言葉に救われた。

 

が、しかし駐車場を捜すわずかな時間にトロッコ列車は出発してしまったのだ〜(T_T)/~~~

 

1カも月前から準備して来たのに。。

 

ブツブツつぶやくきくしゃん。

 

責任のなすり合い。

 

もっと、いいナビにしとけば、とナビも責めた。(笑)

 

でも、JRで行く道があった。

 

船乗り場のある亀岡駅まで行けばいいのだ

 

な〜んだ、そうか。。

 

川下りの予約をして、さあ!しゅっぱ〜つ!!

 

電車から所々で見える保津川下りの船。

 

それを見たジージョが言った。

 

「わぁ〜いいなぁ〜」

 

「はっ?!」(今日2回目デス)

 

「今、あれに乗る為に電車に乗ってるんやけど。。」

 

「そうなん?」と嬉しそう。(がくっ(^_^;))

 

そういえば、うちの子って小さい時から人の話しなんも聞いてないよなぁ。。

 

変わらんなぁ。。と感心してる場合じゃないけどね。(笑)

電車に乗ること10分。船乗り場のところまで約8分、菜の花畑を見ながら歩きます。

 

遂に乗り込みました。

 

さあ!!出発です。

 

16キロの川下り。

 

船頭さんの楽しいトークを聞きながら、責め合ったことも忘れて楽しみました。

 

乗りそこなったトロッコ列車が通っています。お互いに手を振り合って喜び合います。(笑)

 

 

終点の渡月橋近くになると、コンビニ船がやって来て、いかやお団子を売りますよ。

 

       

 

いや〜、思った以上に楽しい船旅でした。

 

船着き場に着いた時にはみんなで思わず拍手しました。

 

無事到着。

 

渡月橋が迎えてくれました。

 

 

今夜は橋の向こうの花筏がお宿です。

 

波瀾な一日が終わりに近づいて来ました。

 

今夜のごはんは。。イヒッ