思い出の成人式

 

今日は成人式ですね。

 

既に3人の子どもたちの成人式もずっと前の出来事になってしまった。

 

12年前の長男の成人式のこと。。

 

男の子はスーツで簡単と思っていた私。

 

長男が羽織袴をレンタルで借りていたなんて知らなかった

 

鮮やかなブルーの羽織にシルバーの袴。

 

あの日はとても寒くて。。

 

どんよりした空にブルーが映えていた。

 

弓道をやっていた長男にとって羽織袴は当然だったのかもしれない。

 

慌てて着付けを済ませ、サダコおばあちゃんと写った写真が、

 

サダコおばあちゃんの最後の宝物になった。

 

毎年、巡り来るこの日、

 

きっと、宝物に話しかけていることでしょう。。

 

「似合ってるね。青い着物が」と。。