セブ島☆ダンガンの旅(その4)

(雨季のチョコレート・ヒル

 

セブ島の思い出も薄れるくらい間延びしてしまった、記事だけど、

 

娘(チョージョ)のブログを覗いてみたら、まだ、5月の京都・嵐山だった。(^_^;)

 

それはそれで、読みながらドタバタ道中を思い出し楽しいものだけど。。

 

チョージョがセブ島の記事を書くのはきっと来年になるだろう。。(笑)

 

そうすると、きくしゃんの記事はかなりレアなものってことになるなぁ。。

 

呑気な母娘の旅ブログ。季節感に欠けますなぁ。(笑)

 

まっ、いいっか。ケ・セラ・セラ〜

 

 

では、セブ島の第4弾を。

 

降ったり止んだりしていた雨もチョコレート・ヒルに着いた時にはすっかり止んでいた。

 

ボホール島で一番見たかった景色です。

 

30m〜50m位のこんもりした山が1200個くらいあるらしい。

 

乾季になるとこの山が茶色になってチョコレートに見えることから、

 

こう呼ばれているとのこと。

 

想像していたのとはちょっと違った。

 

もっと、山々がひしめきあっているのかと思っていた。

 

この景色を見るためには階段を結構登っていかなくてはいけない。

 

途中でひと休み。

 

こんな時にいつも思うことは、元気じゃないと遊べないということ。

 

さあ、気を取り直して登ります。

 

これが、チョコレート・ヒルか〜〜〜

 

やっぱり不思議な光景です。

 

天気によっては色々な表情になるのだろうな〜。

 

夕焼けの中で見たら、神秘的だろうなぁと想像を掻き立てます。

 

どうやってできたのか。。考えたら眠れなくなりますね。(笑)

 

帰り道、家族総出で稲刈りをしている懐かしい風景を見ながら、田舎道を走ると

 

小さな小屋があります。

 

そこで、世界一小さなめがね猿のターシャを見学します。

 

 

おめめぱっちりで可愛いでしょ?

 

この島で見たかった2つを終えると安心しました。

 

案内の人がフィリピン最古の教会に寄りますが。。

 

と言っても皆あまり乗り気ではなさそうです。

 

きっと、階段が堪えたのでしょう。

 

誰かが、せっかくだからと声を出したので、寄ることになりました。

 

バクラヨン教会です。

この教会の壁は卵と砂を混ぜて作られていると聞いて、びっくり!!

 

「貴重な卵を信仰心から差し出したんやねぇ。。と感心したよ。」と帰国して話していたら

 

ジージョが「卵の殻って言っていたよ。」と言った。

 

そうなん。。(^_^;)

 

いつも、話の半分しか聞かず、あとは想像で膨らませてしまう癖。

 

治らない。。不治の病らしい。

 

人に言わなくて良かった〜(笑)

 

こうしてボホール島のツアーを無事に終え、セブ港に着くと既に暗くなっていた。

 

港では案内人のジェニーさんが待っていた。

 

セブ島で一番大きなショッピングモール(SMマート)行き、

 

夕食をゴールデンカウリで済ませ、一日に疲れを癒しにスパに送ってもらった。

 

店の名前を全く聞いていないけど(笑)こんな感じでした。↓

 

 

ストーンマッサージをしてもらい 

 

気持ち良くて最後には寝てしまった

 

娘達の笑い声がして気がつくと終了していた。

 

はぁ〜〜〜極楽極楽

 

お肌スベスベでホテルに帰るとまた、プールへ。。

 

いつも、夜の水遊びです。

 

ちょっと寒いけどね。

 

ギリギリのギリギリまで遊んだら、爆睡です。

 

明日はいよいよ、マリンスポーツです。

 

おやすみ。