セブ島☆ダンガンの旅(その3)

 

(マクタン島とセブ本島をつなぐニューブリッジ)

 

2日目、朝7時30分にホテルを出発です。

 

今日はボホール島のツアーに参加です。

 

セブ港からフェリーで約2時間の船旅です。

 

 

フェリーに乗り込む時に目にした光景。

 

ショックでした。

 

フェリーと陸の僅かな隙間に小船が。。

 

見ると、小船に赤ちゃんを転がしたように乗せたおばあさんのような、

 

(お母さんかもしれない)女性が桟橋を渡るきくしゃん達に向かって

 

手を差し伸べて必死な顔で物乞いをしていました。

 

うっ。。

 

何も渡さずに乗り込んだ気まずさ。。

 

あの人はどうしているかしら。。

 

気になって、しばし言葉が出てきません。

 

どうか、幸せに。。豊かであってほしい。

 

と願わずにはいられませんでした。

 

この国ではよくある光景なのでしょう。

 

夢に出てきそうな予感が・・

 

フェリーでは映画が流されていたのですが、

 

これがまた、気持ちの悪い映画で。。ふぅ〜

 

 

やっとボホール島に着きました。

 

案内の車は日本では8人乗りのものに、

 

運転手さん、案内人を入れて13人が乗り込みます。

 

きくしゃん、大きくてゴメンネ〜と思っても小さくはなれず、

 

皆に迷惑をかけます。(;一_一)

 

 

 

狭い道に色んな車が我先にと走ります

 

もちろん、きくしゃん達が乗った車も。

 

そこのけそこのけ、じゃまじゃま〜!!とばかりに

 

ラクションは鳴らしっぱなし、カーブもあるのにおかまいなし、

 

ここでは「安全運転第一」はないようです。(;O;)

 

ディズニーランドのアトラクションより、ダントツのスリルです

 

といっても、楽しむ余裕なんてありません。

 

いつ、命が果てるのか。。と覚悟もしました。(笑)

 

その内雨まで降ってきて、スリルは一段と高まります。

 

ようやく、第一の目的地に着きました。

 

「ランチ付きエメラルド色のロボク川クルーズ」となっています。

 

思っていたエメラルド色とはちと違うロボク川を

 

 

郷土料理のような、ランチを摂りながら、音楽を聴きクルーズします。

 

 

きくしゃん達が乗ったのはこの丸い、いかだです。

 

あいにくの天気ですが、上陸先では雨も止んでいました。

 

こうした、生活?を紹介する大人や子どもたちが待っています。

 

 


 

ターザンのように縄から川に飛び込むパフォーマンスをする子どもや、

 

火を吹いて見せてくれる人も。

 

気に入った人と写真を撮りたい時は缶かんにチップを入れます。

 

しばらく散策してお別れです。

 

小さな子ども達もこうして生活を支えているのでしょうね。

 

どうしても、日本と比べてしまいます。

 

でも、どっちが本当に豊かなのかは分からない。

 

そんな、気持ちになりました。

 

再びいかだに乗り、戻ります。

 

さて、次はいよいよチョコレート・ヒルに向かいます。