ハワイ☆うるるんの旅(5)

4日目。

早朝の出発です。

6時半には近く(2キロ位)のバーに出て迎えを待たなくてはいけません。

オーナーパパ&ママが送って下さることになりました。

今日はマウナ・ケア(4205m)の山頂に建つ天文台

日本の「すばる」の望遠鏡を見に行きます。

予約を入れないと見学できません。

10時半の予約をキタさんが入れてくれていました。

案内の車の手配も無理な状況をこじ空けて手配して下さいました。

普通、ツアーはコナの町がスタートですが

1時間半もかかるオーシャンビューまで迎えに来てくれました。(キタさんの顔ですね)

ドライバーのひとみさんは日本人のボーイシュな女性です。

早く出たものの通勤ラッシュにかかり、ひとみさん、イライラしています。

予約時間に間に合わせる為、必死です。

町中を抜けると、とたんにスピードUP。

山道は結構ガタガタして、起伏の激しい道です。

まるで、パリダカのレースにジェットコースターで参加しているみたいです(笑)

そんな中、時間の読めないきくしゃん一行のトンチンカンな会話に時々入ります。

ひとみさん「365度の大パノラマ。。」

「んっ???」

チョージョ「365?」

ひとみさん「自分でも何か違うな〜って思ったんだけど。。アッハハ」と豪快に笑う。

近いんだけど、ちょっと違う。きくしゃん達に感化されたらしい。(笑)

途中、お水を飲みながら血液さらさらにして行かなくちゃいけないらしい。

山頂は気圧が60パーセントしかないから、色々体に支障をきたす可能性があるとの事。

少し、緊張する3人。

手前のオニズカセンターで休憩をとりいよいよ山頂まであと少し。

時間もぴったり!すご〜い!

あの走りがなかったら到底、間に合わなかっただろう。(ご苦労様でした)

見学は45分以内でないといけないらしい。

前もって、キタさんに山頂での注意事項をもらっていたので、少々不安がある。

その中でも、特に心配なのが

*48時間以内はアルコールは飲まないように。と

*ガスになるような食べ物(いも・たまねぎ・まめ等)を控えるように。との2点。

気がつけばアルコールも飲んじゃっていたし。ガスなんて更に心配。

日頃でもガス発生器のような体。

高山で体中ガスが充満したらどーなるの?

車を降りると寒い!防寒着を着ているものの寒さが沁みる。

他に3人家族がいて6人だけの見学である。

黄色のヘルメットを被り、まるで清掃作業員のようなどんしゃんときくしゃん。(笑)

いよいよ中へ入る。

ディーンさんという人が案内してくれた。

見上げるような大きな望遠鏡。

これが宇宙との窓口かぁ〜。はぁ〜。。

あまり理解はできないけれど、すごい!ことは確かだ。(笑)

何かの機械に谷村新司と衣笠のサインが書いてあった。

へぇ〜。と感心してみる3人。

ディーンさんが「何か質問はありますか?」と言った。

質問といっても、何を質問していいのやら。。

そこで、どんしゃん「誰でもサインしていいんですか?」

Mrディーン「・・・」

何を聞くかと思えば、この質問である(ぷっー吹き出しそう・笑)

人のことは言えないきくしゃんです。

ディーンさんの「天文学者はここで研究しているのではなく、

ヒロの町から遠隔操作でやっています。」との言葉に

きくしゃん「ヒロの町って、ここから何キロ位あるんですか?」なんていう質問です。

ディーンさん「30分か1時間位かな。きっとね!」と言って笑った。

ここでも、きっとね!は流行ってしまう。(笑)

見学を終え外に出ると、スターウォーズの世界です。

違う星に来たみたい!!別世界が広がっていた。

「ワ・タ・シ・ハ・チキュージン。コ・コ・ハ・ド・コ?」

これでは認知症のおばちゃんだよね。(笑)

下山して昼食とショッピングのためにキングスショップに向う。

☆4日目午前の部終了☆☆つづく☆☆

【画像:36906.jpg】
    (一番左の円柱形が日本のすばる)
【画像:36907.jpg】

【画像:36908.jpg】

【画像:36909.jpg】

【画像:36910.jpg】

         【画像:36911.jpg】
           (銀剣草の花)