初盆

お盆の客もみんな帰って行った。



賑やかに♪飲んで〜飲んで〜飲み疲れて、飲んで〜♪



と歌のような日々だった。



どんしゃん姉のお義母さんの初盆も賑やかに終わった(笑)



どんしゃんの義妹の夫にあたる方がこれまた、賑やかで楽しい人。



宴席に着くと目的も忘れ、「場を盛り上げないと!」と使命感に燃える。(笑)



通夜の時もそうだった。



顔を会わせるだけで笑ってしまう。(くっくっくっ)



向こう様も思うことは一緒のようだ。



きくしゃん一家を「ぎりぎり家族」と思っている。



今回こそは、時間に余裕をもって到着しなくては!と力が入る。



きくしゃんはどんしゃんと一緒に早くから着いているので余裕の構え。



問題は夫と娘達だ。



時々、ケータイで連絡をとりながら、バッチリだと安心する。



17時になるとお寺の方が「そろそろどうぞ」と案内に来られた。



「えっ!?」あと30分もあるのにもう?と思った時である。



「どんしゃんが17:30からじゃないの?」と言った。



「何言ってるだ。17時だよ」と義兄が言う。



えぇ〜っ!!



そういえば、他の親戚の方達、やけに早く来られるな〜と思ったよ。



っていうことで、またまた、「ぎりぎり家族」の汚名挽回はならず。。。



でも、宴会ではきちっ!と使命を果たした「きくしゃん一家」であった。



どんしゃんの亡きお義母さん、ごめんなさいね。



ゆっくりと安らかに・・・は無理でしょうか?。。。









【画像:36865.jpg】