義母と母

母サダコはおおらかでおおざっぱ。



義母は几帳面で厳格。



なんとも対照的な二人の母でした。



義母とは11年の付き合いでした。



最後はきくしゃんを一番信頼してくれていたと自負しています。



いつも、二人の母をたして2で割ったらいいのに・・。と思いました。



今、思えば二人を足して2で割ったら、つまらない人が2人いるだけ



になってしまう。そう思えます。



厳しすぎて、実の娘でさえ、実家にあまり寄り付きませんでした。



きくしゃんがお嫁に行ってから義姉は「若いもんはいるかね?」と



言って来るようになりました。



きくしゃんが実家に行っていると実家に追っかけて来ました。(笑)



その義姉が義母がいなくなって一番悲しみました。



いなくなると解るのなら、いなくならなくても解りたい。と思うこの頃です。



色々あったけど、全てが輝く日が必ず来ると思えるようになりました。