釜山だ!(1)

2泊3日の釜山旅。



出発直前に、韓国語に堪能なオッパさまが体調ダウンで



急きょ、行けなくなり大慌てのきくしゃんツアー。



頼りになる者が誰もいない。



オッパさまとモアイ子ちゃんが心配する中



高速船ビートルは出港した。



対馬の影が見えると間もなくビルが林立する釜山に到着。



予定通り3時間だ。鯨やいるかに遭遇する事はなかった。



釜山港からホテルまではタクシーで。



黒塗りの模範タクシーに乗るようアドバイスを受けていたので



黒塗りで。6500W。こんなものかな?



ホテルに荷物を降ろすと、すぐ近くのチャガルチ市場へ直行。



人も多く賑やかだ。活気がある。



海鮮物の屋台が並び



立ち魚など並べた台からしっぽは狭い道まではみ出している。



しっぽを踏みそうなるくらい(笑)



ビルの1階で活きた魚を買い、3階で調理してもらうのだが



客引きが多くて迷ってしまう。ここでは言葉がしゃべれないと



高いものにつく。案のじょうだった。



客を引く時はニコニコしているのに、買わないと解ると



掌を返したように態度が豹変するのには驚く。



ひらめとあわびの刺身とかにの塩茹で。



さしみには飾りは一切なく白の皿に無造作に並べられたひらめとあわび。



なんだかねぇ〜。見た目を大切にする日本の文化って素晴らしいと思う。



かなりの値段で買った魚の価値も納得いかないなぁ。



更にご飯と言うとスープがついて追加料金ときた。



そんなシステムなのか。。



チャガルチでは思わぬ洗礼を受けた気持ちになった。



ちなみに帰りのタクシー模範じゃないのに乗ったら



行きの半分3000Wだった。



何度もタクシーを使ったが料金はその度に違う。



よく分からない。。



運転手の当たり、外れかな??