花見だって体力がいる

母サダコのいる施設にも桜満開。



先日、散歩がてら桜を見に車イスを押して出かけた。



いつも部屋にいると、外の様子が分からず、



桜が咲いていることさえ知らない。



桜を見て、喜ぶサダコをもっと喜ばせようと、



枝が手に出来る所まで行ってみた。



「可愛いね!」と蕾のついた枝に触れ満足げ。



さて、帰ろうか。。。と車イスを押す。



坂を降りる時は、ブレーキをかけながら何とかなったものの、



帰りが大変!!



サダコのボリュームのある体を乗せた車イスは



想像以上に重い。。車輪が土に埋まる。



その上、上り坂。



「大丈夫か?」と心配するもののどうにもできないサダコ。



通りには誰もいない。



頑張るしかないきくしゃん。押したり引いたりの悪戦苦闘。



時に落ちそうになるサダコはきゃ〜きゃ〜言っては笑い出す。



笑うと力が抜けて下がってしまう。



笑いをこらえて再び、チャレンジ。



中々、抜け出せない。



きくしゃん「重い。。降りて一緒に押してよ」と思わず口走る。



そうして、苦闘の末何とか坂道突破。やったー!!



施設に戻った時には、きくしゃんぐったり。。



「桜、見てきました」と嬉しそうに報告するサダコを見て



行って良かったとは思うものの、来年は二人以上で出かけよう



と決心したのであった。