エイプリルフール

4月1日はエイプリールフール。毎年今年はどんな嘘をついて



びっくりさせようかと頭をひねる。



随分昔ついた嘘で子ども達が、「あれはビックリした。」と言って



毎年思い出す嘘がある。



ボンという犬を飼っていたことがあった。



ある時、野良犬と駆け落ちしてしまい帰らなくなってしまった。



方々、捜したが見つからない。



事故にでも合ったのだろうか・・・と心配したが見つからない。



何ヶ月か経った4月1日。



朝、起きて子ども達の所へ飛んで行って、言った。



きくしゃん「ボンが帰って来たよ!」



子ども達が飛び起きて庭に出る。



「ボン、ボン。どこ〜?」と言う子ども達に、言い出しにくくなった。



きくしゃん「ごめん。エイプリルフール。。」



子ども達のガッカリした顔が忘れられない。



10年以上経った今でも、子ども達はこの嘘を覚えている。



しかし、懲りずに考えるきくしゃん。



今日だけは嘘を言わずに終わってしまったら、



損した気分になってしまう。



今年は外出中のジージョちゃんにメールを送った。



「大変!!○○くん(ボーイフレンドの名前)がお父さんに挨拶に来たよ。



お父さん、ステテコで出てしまって大慌て!!」と書いて送信。。。



ジージョちゃんから、反応がない。



しばらくすると「ひっかかりませぇん」とメールが返ってきた。



帰宅したジージョちゃん、○○くんと一緒にいたもん。だってさ。



ボンくんを越す嘘が中々つけないきくしゃん。



来年こそはリベンジだ!!