二代目襲名


【画像:239522.jpg】

 

チョージョのブログより。。

 

<どんな制度?>
 
先日29の誕生日を迎えたが、誕生日以外にも父、母の日やホワイトデーでうちはいまだに
 
族でプレゼントをあげたりもらったりしている。

しかしそれが最近だんだんとおかしくなってきているのは気のせいなのか?




?去年の2月、私の誕生日。


おかん「何かほしーもんあるん?」

私「んー。今ないから考えとく。」

おかん「何かあったら教えてね。」

これと言った物がないまま時間が経ち、

3ヶ月後のGW、ほしいものが出来たので言ってみた。



私「ほしいものできた。誕生日まだ有効?」

おかん「う〜ん。もう時効やね〜。」

私「・・・・・・。」



私の誕生日プレゼントは時効を迎えていた・・・。





?去年の母の日。


財布が欲しいと言っていたけど、いいのが見つからなかったようで贈らなかった。

3ヶ月後、夏に里帰りした時に改めて一緒に探しに行った。


私・妹「どんなのがええん?」

おかん「白っぽいのがええな。」


おかん、妹、私の3人で福岡のデパートで模索。


私「これは?これええやん」


おかん「う〜ん。ええけど、ちょっと違うなぁ。」


妹「これは?」

「うーん・・・」

「これは?」 「う〜〜ん・・・・・」


結局見つからなかった。


おかん「気に言ったのあったら言うから買(こ)うてね!」




そしてさらに5カ月経った今年のお正月。


同じく母妹私の3人で福岡でお買い物。

私はあるお店でかわいいバッグを発見。

「これにしよ♪」と購入。


会計を済ませて戻ると、おかんがショーケースを眺めている。





「これかわいいね・・・」





何かつぶやいた。







財布だった。





「気に入ったん?見せてもらえば?」


店員さんに渡してもらい、手にとって嬉しそうなおかん。


私・妹「色もええやん、それかわいいやん。」

「ええかねぇ?♪」

「ええと思うよ」

「これにしようかな♪買ってくれるん??イヒッ!」



と時効の「時」の字もなく、母の日のプレゼントを正月にゲットしたおかん。





?今年2月。再び私の誕生日。


おかん「あんた財布ほしいらしいね。」

私「うん。もうそろそろ変えたいんよね。」


「お父さんに言うたらね、今円高なんやけ、どーせええもの買うなら外国に行って買ったらええって言いよってよ。」


「それなら旅費ちょうだい。」



「========!」


電話の向こうでおとんが何か言っている。


「来年まで待っちょけって。それやったら10万円くれるって!」

「10万!?なんで?あ、退職金?」


「そうよ〜♪」



「イエ〜イやったね!でもなぁ〜、どうせ行くならみんなで行きたい。」

「そうよねぇ、みんなでねぇ!お父さん、私も行ってええ?」


「=========!」


「一人10万円出してくれるって!」

「それでみんなで行ってみんなほしいもの買えばええじゃん!」


「結局あたしの誕生日関係ないし。」


「来年までにみんな誕生日迎えるじゃろ♪」


「そーやけどさ・・・。」





というわけで私の誕生日プレゼントは全員便乗で家族ハワイ旅行に決まりました!!


なんだか騙された感あり・・・?な感じですが。

イベントが単なる理由付けになり、結局最後には自分の欲しいものを手に入れてしまう母(きくしゃん)。


ババサダコにますます似てきた今日この頃。



「大体退職祝いって、家族がお父さんにするものなのにね!」

あははは!と笑って流してました。



もう、誕生日なんやらなんなんやら、うちの制度は訳がわかりません。
 

 

サダババ2代目はきくしゃん?(笑)

 

自分では分からなかったけど。。

 

そうかしら?

 

それも、いいね

 

イヒッ