家訓その3

【画像:193367.jpg】

 

何年たっても食べられる実(?)が生えて来ないアスパラガスに、

 

小さな小さな花が付いていました。

 

葉っぱが涼しげで可愛いのでそのままにしています。

 

いつか。。きっと。。食べれる日が来る・・かなぁ〜。。

 

小さな花がチカッと咲いているのを見て、家訓3を思い出しました。

 

チカッ!とお醤油はかけるのよ。。」

 

子ども達が幼い日から言っていました。

 

義母が塩気を粗末にしないように。。と言ったことが事の始まりでした。

 

今でも、お醤油をかける時、

 

娘達が「チカッ!」と言ってかけているのを時々見かけます。

 

もったいないの代名詞「チカッ!」は

 

ずっと、引き継がれていくのでしょう。。

 

天国のおばあちゃん、安心してね

 

きくしゃん、良い嫁してますよ。

 

【画像:193368.jpg】