敬老の日

今日は敬老の日

 

一日早い、昨日のこと。

 

母サダコの居る施設ではお祝いの行事が行われた。

 

いつもと違い、家族の方が沢山来られていた。

 

参観日の日の子どものように、家族の姿を見つけると大喜びのおじいちゃんとおばあちゃん達。

 

母サダコもきくしゃんの姿を見つけると、「来てたのか〜」と大喜び。

 

日本舞踊等の鑑賞が終わると、バザー会場を覗いてみた。

 

タッパーのような容器50円。

 

写真立て50円。

 

日頃買い物とは縁がなくなってしまったサダコは驚いたように言った。

 

「これ!50円?」

 

「そうだよ。」と答えると、

 

サダコは「きゃ〜!安い〜そんなので買えるの〜?」と胸に抱きしめた。

 

「そんなの、いらんやろう?。。」

 

「色々、置いておくと邪魔だよ〜。。」

 

サダコ「いる〜!いる〜買って、買って〜」と駄々をこねる。(笑)

 

きくしゃん「仕方ないね〜。。」と言ったもののすごく嬉しそうな姿を見るとこっちまで嬉しくなった。

 

会場を出ると、施設の方が「二人の写真撮らせて下さい。」と。。

 

サダコ「まあっきゃ〜。。今、こんなの買ってもらって。。」と妙にテンションが高い。

 

そんな嬉しそうな姿をパシャッ!と撮ってもらうことに。。

 

「来年もこんなに安い物が買えるように生きておかんとね。」と言っている。

 

こんな事が生きる糧になろうとは!!(笑)

 

買ってて良かった〜と胸を撫で下ろしたきくしゃんであった。

 

来年の目標もできたし。。

 

元気で何より。良かった良かった。。

 

良く食べ、良く笑い、今日も楽しい楽しい一日でした。

 

敬老の日。無事終了です