ツバメはエライ!!

 

【画像:150320.jpg】

今年も留守中の母サダコの家につばめがやって来た。

 

昨年、もう少しで飛び立つって言う時に

 

野良猫がやって来て、可哀想な結末だった。。

 

ご近所の方たちが猫よけの臭い袋などを貼って

 

今年こそは!とツバメを見守っていて下さっている。

 

猫よけの効果はどれほどかは分からないけど、気持ちがありがたい。

 

母にも見せてあげようと車椅子で連れて帰ると、

 

巣を見たサダコが言った。

 

「前、ツバメの巣壊れていたけど。。お前が作ってやったのか」と。。(笑)

 

真顔で言うから恐ろしい(^_^;)

 

いくら死んだ父が大工だったからって、

 

きくしゃん、ツバメの巣の修復なんてできないよ〜(笑)

 

自分のことは自分でする。

 

ツバメはエライ

 

どうか、今年は子ども達が無事巣立ってくれますように。。