どうすりゃいいの〜?

昨日の夕方の事です。

 

ピンポ〜ン♪とチャイムがなりました。

 

先日、手術をして帰って来たご近所の方です。

 

「ホース貸して」

 

きくしゃん、「どうしたの」と聞きながら外に出てみると。

 

あああ〜〜〜煙がモクモクと出ています

 

お姉さんが家のかたずけをして、田んぼでゴミを少しだけ焼こうとマッチ1本、火をつけた。

 

ところが、枯れ草にあれよあれよと広がって。。。

 

ホースを出したものの長さが足りない

 

バケツに水を入れてはかけてみるもののラチがあかない。

 

始めはお姉さんも余裕を見せてたけど、かなりの広がりにとうとう、

 

「消防車呼んでもらえます?」と言った。

 

きくしゃん、家に帰って電話に向かう。

 

慌てると何が何だか分からない

 

110番?いや119番?えっ、えっ、えっ〜と。。

 

あっ、ああ〜〜「119だわ〜」

 

あわわ。。。あわわ。。何とか通じた

 

しばらくすると、けたたましいサイレンを鳴らしながらやって来た。

 

田んぼの半分位の草が燃えただけで事なきを得たが、

 

後の調査が、意外に大変。

 

きくしゃん、第一通報者として調べを受けます。

 

年齢も聞かれました。今月19日が誕生日だけどまだ1歳若く答えます(笑)

 

時間や行動を事細かに聞かれても、あまり覚えていない自分にショック

 

でも、大事に至らなくて本当に良かった〜(ほっ)

 

おじゃるちゃ〜ん、真っ黒になった田んぼで遊んじゃダメですよ〜

 

どこの子か分からなくなっちゃうよ〜(笑)

 

※空気が乾燥しています。皆さんも気を付けてくださいね