阿呆姉妹、天の橋立〜伊根に行く

計画を立てる間も無く眠りに就いた二人。。

 

それは、朝が来たとて同じこと。

 

思うままに再び招月亭に朝風呂を浴びに行く。

 

カランコロン(はぐれ雲さんみたいね・笑)と下駄をはいて朝の城崎を歩きます。

 

内湯、露天、ジャグジー、ミストサウナ。。全てを堪能。お肌ぷりぷりです

 

                                                     ゆっくり帰って朝食を頂きます。

【画像:127205.jpg】

   

       朝からこんなに

 

   お腹に優しいお粥も用意されていました。

 

   ゆっくりと食事をして、やっと次に向かいます。

  

   列車の時間も調べていません。どこで何線に乗るのか    

 

も調べていません。フロントで聞くとわざわざ電話で調べて下さいました。m(__)m

 

聞けば、列車の出発まで時間がありません!!

 

お宿のクラウンで慌てて駅まで送ってもらいます。

 

改札口で切符を見せるとストップがかかります。え〜っ

 

連続切符を買っていたきくしゃん、全ての切符を見せて調べてもらいます。

 

まるで、外国のレジでお金を取ってもらうみたいです。(笑)       (タンゴ鉄道の列車)  

                                         【画像:125566.jpg】

事なきを得て、ぎりぎりセーフ(ほっ!)                 

 

どんしゃんはおつりも貰わず走って飛び出すものだから、

 

係りの方が追っかけて来ておつりをくれました。(手のかかる二人。。)

 

豊岡駅まで出て、タンゴ鉄道に乗って天の橋立駅に到着です。

【画像:125571.jpg】

 

 

 

                                      (天の橋立)

天の橋立を見ると伊根の舟屋に向かいます。

 

駅からのバスの無い事。。。 (想定外です)

 

駅周辺も少々のお土産屋さんがあるだけで時間が経ちません。

 

バス停で待っているとタクシーの運転手さんが声を掛けてきました。

 

「安くしとくよ。乗ってきな。」

 

「どの位かかるの?」

 

「行くだけだと7800円位だな〜。一周案内するんだったら2万円で行ってあげるよ。」

 

「えっ〜2、2万円〜〜〜\(◎o◎)/!」返事ができません。

 

バスの1000円を待つか。。。でも、かなり時間のロスを覚悟せねば。。う〜ん。。

 

タクシー乗り場に何故か霊柩車が。。。

 

なんならアレでもいいかな〜。。寝て行けるしなんて思いましたよ(笑)

 

とうとう、運転手さんの説得に、行きだけ乗ることに。

 

少々負けてもらう事で、交渉成立です

 

「舟屋の里公園」まで結構な距離でした。(タクシーで正解でしたね)

 

【画像:125555.jpg】

【画像:125568.jpg】

(伊根の舟屋)

いい眺めですずっと来てみたかった所です。想像通りでした。

 

舟屋の里で食事を摂り、伊根湾めぐりの遊覧船乗り場まで歩きます。

 

途中、親切なおばちゃまに拾って頂き快適に遊覧船乗り場に。(ありがとうございました)

 

今度は遊覧船に乗って、海から舟屋を眺めます。

 

かもめの餌(かっぱえびせん)を買って乗り込みます。

 

かもめに混じってとんびもいます。

 

手に持ってかざすとうわ〜っやって来る来る。。

 

きゃ〜きゃ〜言いながら餌が無くなる頃にはかもめの数も減っています。

 

ゲンキンなカモメ達ね(笑)

 

あらあら、かもめに気を取られて舟屋を見るのを忘れていました。。

 

カメラ、カメラと慌てます。

 

【画像:125558.jpg】   【画像:127207.jpg】

 

  【画像:125559.jpg】 【画像:125572.jpg】

 

目的達成後は天の橋立て駅に帰って京都に向かうのみだ〜

 

ところがです!!遊覧船乗り場のバス停にバスが来るのはまたまた1時間後。(アワワ)

 

タクシーを呼んでもらおうと切符売り場に行くと、

 

女性が「ここからだと1万はかかりますよ。」と

 

「仕方ないです。。」

 

「呼んでも来るまでに30分はかかりますよ。」

 

「ええっ〜〜。。何と不便な所なのかしら。。。でも、他に方法はないもの。。」

 

その時ですソフトクリームを食べていた女性が

 

「どこまで行くの?」って聞いてくれた〜

 

行き先を告げると、「観光船で行けば何百円で行けるよ。船乗り場でよかったら乗せて行こう

 

か?」って言ってくれるではありませんか

 

救いの女神が突如と現れたのです。。。シンジラレナ〜イ出会いです。

 

感謝感激アメアラレ〜

 

ご主人の運転で出発です。

 

わずかな間も初めてのご夫婦と話しが盛り上がります(笑)

 

「あれ?船乗り場、行き過ぎちゃったわ。ついでに駅まで送ってあげるわ〜」と

 

またまた、信じられない展開になりました。

 

とうとう、駅まで送ってもらい、

 

降りると、駅のすぐそばに温泉があることを教えていただきました。

 

「じゃあ、入って行きますありがとうございました〜」

 

なんと、その温泉では奥様の顔パス?(後で払ってくれたのね。きっと・・)

 

支払い結構です。\(◎o◎)/!

 

名前も知らない方の親切をとことん味わう阿呆姉妹も、

 

さすがに、びっくりしましたよ〜。

 

伊根はよいとこ一度はおいで〜♪どっこいしょ〜♪です。

 

長い長い一日はあと京都を残すだけとなりました。

 

(ふ〜っ。。最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした〜(^_-)-☆)