それだけは!


1月4日のこと。

 

姉のどんしゃんのお義母さんの法要がお寺であった。

 

終わると何人かのお客さんが帰られる様子。

 

用意されていた、心遣いの品を持ってチョージョもお見送りに行きます。

 

座敷の方にいたら、住職の奥さんの声が聞こえた。

 

「お嬢さん、それだけは〜。。」と聞こえる。

 

何だろう。。と思って玄関に行ってみると、

 

チョージョが住職のせったを履いて見送りに出るところだった。

 

奥さんが「他のはどれを使っても構いませんが、それだけは許してください。

 

まして、若い女性に履かれると。。」ととても慌てておられた。

 

きくしゃん「すみません。何もわからない娘で。。」と言ったものの

 

ひょっとしたら、きくしゃんもやったかも。。(ふ〜危ない危ない(^_^;))

 

チョージョ曰く「他の履物はお客さんの可能性がある。これならここの(寺)の物に

 

間違いない!」と敢てせったをチョイス(笑)したと言うのだ。

 

なるほどね!と感心してしまうきくしゃん。(笑)

 

でも、結果的にこのチョイスだけがいけなかった〜。。

 

正月早々、失敗で始まった我が家である。