ご無礼!

2008年、元旦のこと。

 

元旦だけは、家族みんな、お召かしして新年の挨拶に出かけます。

 

今年はジージョが着物を着ました。

 

いつもジャージの夫もこの日はスーツです。(ビシッ)

 

新年会を終え、母サダコに会いに施設に行きました。

 

女3人、しゃなしゃなと。。(笑)

 

受付で名前を記入すると、あたりにおられた

 

おじーちゃんやおばーちゃんから熱い視線を浴びるジージョです。

 

サダコの部屋に向かう廊下でもすれ違うおばーちゃんが、

 

向きを変えて、サダコの部屋の前まで来てジージョを見ています。

 

にわかに脚光を浴びるジージョ。

 

にこやかに会釈をしてまるで演歌歌手気分です(笑)

 

サダコも大喜びです。

 

部屋はいつもと違って多くの面会の家族が来ておられました。

 

お向かいのベッドのおばあちゃんの家族が、

 

きゃ〜きゃ〜喜ぶサダコを見て、感心されることしきり。

 

サダコに「おばーちゃんは明るくていいねぇ〜。こんな年の取り方をせんといけんなぁ。

 

素晴らしい」..etc

 

自分ちのおばあちゃん、ほったらかしです。(笑)

 

話題が自分に来るとハイテンションになるサダコ。

 

もう、話しは止まりません。

 

そこに、隣のおばあちゃんの「ごはん」と言う声が。。

 

その瞬間です。「ご無礼!」と手を上げて

 

車椅子でサッサと部屋を出て行きました(笑)

 

唖然とするきくしゃん達。

 

夕飯にしては早い時間。。。

 

するとすぐに、「まだだって〜。」と二人で帰って来ました。(笑)

 

今年も敏感に「ごはん」に反応するサダコ。

 

90歳も難無く迎えられそうです。

 

良かった。良かった。